人気ブログランキング | 話題のタグを見る


美しいモノ、おもしろいコト、あたたかいヒト。 重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘すずとの暮らしは、 それらを発見する小さな喜びにあふれる毎日です。 笑いと涙がてんこ盛の日々を気まぐれに綴ります。


by suzu-mama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵本「鈴乃的脳袋瓜」発刊 〜すずちゃん絵本、台湾へ〜

絵本「すずちゃんののうみそ」が、2018年の台北ブックフェアで台湾の出版社「小熊出版」さんと出会い、翻訳出版されることになりました。
12月5日発刊で、ネット書店ですでに予約販売がはじまっているそうです。

お話をいただいたときには、「翻訳出版?台湾?」とぽかーんとしてしまうほど驚きましたが、国が違っても、このお話を大切に受け止めてくださったこと、本当にうれしく思います。

台湾版の契約の際、できれば題字は日本版と同様、三木咲良さんに書いてほしくて、アトリエBonamiさんに相談の上、岩崎書店さんにお伝えしました。
すると、小熊出版さんもとても喜んでくださって、すてきな絵本に仕上がりました(日本版より一回り小さいA4変型判です)。
漢字が並ぶとタイトルのインパクトが強いのでは?という心配も、咲良さんの手書き文字によって、日本版と同じあたたかさとやさしさと強さが表現されたと思います。表紙デザインの確認画像を見たときには、本当に感激しました。
絵本「鈴乃的脳袋瓜」発刊 〜すずちゃん絵本、台湾へ〜_f0368771_11421846.jpg
プロモーションも、とても力を入れてくださって、動画まで作ってくださいました!
セリフを読んでくれているお子さんの声、やさしい音楽、美しい発音の読み聞かせ、あたたかみのある映像。
はじめて見たときには、他国のことばなのに、保育園に通い、子どもたちとことばを交わした毎日が頭の中に鮮明に浮かんで、涙が出ました。
こちらのネット書店やYouTubeでご覧いただけます。(画面下の方)
↓ クリックしてご覧ください。

台湾のみなさんにも、子どもたちが教えてくれた、

 「同じ」って、うれしい。
 「違う」って、たのしい。

という「人との関わりで大切なこと」が、伝わるといいなあと思います。
台北ブックフェアで紹介してくださった岩崎書店のみなさま、あたたかい想いをもって翻訳出版してくださった小熊出版のみなさま、本当にありがとうございました!

by take-suzu_2016 | 2018-12-04 12:14 | 絵本「すずちゃんののうみそ」 | Comments(0)

カテゴリ

全体
* はじめに *
絵本「すずちゃんののうみそ」
誕生
療育
保育園まで
就学のこと
診断・リハビリ
おでかけ



Works お仕事のこと
執筆・デザインのご依頼
福祉サービス
障害とアート
自閉症児グッズ
ひとりごと
ASD Awareness
ことば
パニック対応
問題行動と対応
絵本「あいちゃんのひみつ」
インクルーシブ教育

リンク

以前の記事

2021年 11月
2021年 04月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 04月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 07月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月

検索

その他のジャンル

最新の記事

Ameba公式ブログを始めま..
at 2021-11-09 10:30
Picture book 「..
at 2021-04-02 00:00
絵本『すずちゃんののうみそ』..
at 2021-04-02 00:00
3歳の七五三の着物を、療育保..
at 2020-10-09 14:00
あいちゃんの運動会
at 2020-10-01 13:08
すず、小3で美容院デビュー
at 2020-08-12 23:37
晴れ、ときどき雨、嵐。ときど..
at 2020-06-11 16:26
著作権って、大切に思う気持ち。
at 2020-04-23 07:30
絵本『あいちゃんのひみつ』岩..
at 2020-04-13 16:06
支援者の方とともに「輪」の支援を
at 2019-10-24 08:40

画像一覧